転職サイトへの賢い登録方法|効率の良い求人サイトへの登録

2016-04-04

会社に勤めていると、あなたも一度はこんな風に思ったことがあるのかもしれません。
本当にこのままで良いのだろうか?
個別相談で、特に多いご相談内容が、今の会社を辞めて転職をしたほうが良いのでは?
と迷っている状況。

「今すぐに転職がしたいのですか?」

じっくりとお話を伺っていくと、今の状況をなんとか改善したいだけで、本当は転職を望ん
でいるわけではない人も多いものです。とはいえ、なんとかしたいと苦しんでいる状況を、少しでも改善すべく、転職という選択肢も視野に入れて行動をすることは悪くありません。

株式会社

転職サイトへの登録をきっかけに、自分の棚卸しをしてみる作業というのは、これからの人生やキャリアを考える良い機会となります。自分はなぜこの仕事を選択したのか?
今、なぜ辞めたいと思っているのか?どんな気持ちでこれまで仕事に取り組んできたのか?
嬉しかった事や、悔しかった事、学んだ事などをしっかりと振り返り、まとめてみましょう!

さて、転職活動では、インターネットの求人サイトへの登録は当たり前になりました。
一度登録をしてしまえば、応募が簡単にできるので、多くの方が利用しています。
でも、どの転職サイトに、どんな順番で登録をしたほうが良いのか?
などをきちんと考えた事はありますか?

私自身、過去に、この方法で転職を成功させましたので、転職希望の方、検討中の方、
迷われている方は、是非、参考にしてみてくださいね☆

まず、準備で苦労するのが、WEB履歴書(職務経歴書)の登録。
応募書類として、一緒に企業に送信される大切なものになります。
書類選考に通過しないと、面接にも進めませんよね…。
内定から遠のいてしまいますから、面倒臭がらず、しっかりと今までの経験を振り返って、真剣に取り組みましょう。

希望をする職種にもよりますが、まずは、大手の転職サイトへの登録をお勧めしたいと思います。そして、その他の転職サイトにも、徐々に登録を増やしていきましょう。
焦って、一気に何か所も登録する必要はありません!

どの順番で、どこの転職サイトに登録するかが、ポイントです。

面接

※以下は現時点の情報です。
まずは、マイナビ転職への登録。転職Myコーチで、WEB履歴書の添削をしていただき、アドバイスを元にブラッシュアップして、WEB履歴書を更新します。

1.エン・ジャパンへの登録。
マイナビ転職でブラッシュアップした後のWEB履歴書を登録し、レジュメコーチで、
1回目の添削をしていただく。アドバイスを元にブラッシュアップして、WEB履歴書を更新。マイナビ転職の登録更新も忘れずに…。
  
レジュメコーチで、2回目の添削をしていただき、アドバイスを元に、再度ブラッシュアップして、WEB履歴書を更新し、マイナビ転職の登録更新する。

お気づきですか?
ここまでで、3回も無料で、WEB履歴書の添削をしていただいた事になります。

どのアドバイスもとてもためになりました!
やみくもに時間をかけ、色んな転職サイトへ登録をする前に、まず、お勧めしたいです。

2.リクナビネクストへの登録。
スカウトの数が多いので、こちらの転職サイトへの登録もお勧めです。
でも、怪しい求人スカウトには要注意です。失敗しないよう、よく見極めてくださいね!
会社名や社長、役員、サービス内容、従業員の声など、色々な角度から検索をかけてみることをお勧めいたします。ただし、噂だけが独り歩きしているものや、古すぎる記事が残っていて、事実とは異なる内容のものも数多くありますので、鵜呑みにしすぎない事が大切です。

3.自分が希望する職種に強い転職サイトへの登録。
営業職に強い、事務職系に強い、Web系の職種に強い、販売職系に強い、技術職に強い…。
など、あなたが希望する職種に強い転職サイトが数多く存在します。あなたの希望にあった求人がたくさん掲載されている転職サイトへの登録も増やしていきましょう。
ただし、個人情報を預けることになる転職サイトですから、まずは信頼できる転職サイトなのかをチェックしたうえで、登録をしてくださいね。

求人内容を見たり、応募書類を作成していくうちに、色々な気づきもでてくるはずです。
もし、今のスキルでの転職に不安を感じてしまったのなら、もう少し今の会社でスキルを伸ばすことができないかを考え、留まることを選択する方もいらっしゃることでしょう。
それが今の会社での新たな目標となり、やりがいにつながっていく場合も数多くあります。
あるいは、やはり転職することを決意され、積極的に求人に応募をされる方もいらっしゃるはずです。そして書類選考の結果や、面接でのやりとりをつうじて、さらに新たな気づきがあり、改めて転職の決意を固めたり、別の選択をされる場合もあることだと思います。
色々と迷われていらっしゃるなら、まずは、転職活動をはじめてみてくださいね。

最後にもう一度お聞きします。
「本当に今すぐ、転職がしたいですか?」

ポイント 動画を無料でプレゼント

見るだけで前向きになれる!タロットリーディング体験動画

ポイント アドバイスカードによる無料鑑定

状況別タロットアドバイスカード無料鑑定
Copyright(c) outbound-tokyo All Rights Reserved.